

S2000 ブレーキトラブル

S2000のブレーキ修理をしました。

フロントキャリパー1式交換です。高かった。
ごく稀にブレーキの引きずりが発生していたので、
ピストンとシールキットの交換と清掃くらいの軽いメンテナンスで済むのかと思いきや、
左右で8万ほどの出費に。

ついでにパッドも交換しようとしてましたが、諦めました。

S2000の走行距離:あとで確認

147 ⇒ ODYSSEY(RB1)

147を手放しました。
うちに来て5年目、3.4万キロから11.3万キロまで乗りました。
夏前にはラジエターも交換して、20万キロ目指して維持するつもりでしたが、
家庭環境の変化により、3列シートの車に乗り換えです。

最後に下関までドライブしましたが、
非力なテンロクエンジンを引っ張って乗るのがとても楽しかったです。
何より、回した時の音が良かったです。

故障履歴は、過去のブログをみれば分かりますが、
ほとんど壊れない良い子でした。

次の車は、H18年式のオデッセイ・アブソルートの白。
147と同い年。約10年落ちです。でも、距離は4万キロ。

3列目まで使えて、運転の楽しそうな車が良くて、上記車種に落ち着きました。

少し車高を落としたら、特に弄ることはしないので、
このブログの更新も今まで以上に滞ることでしょう(笑)

MVNOへ

18年間契約し続けてきたSバンク社との契約を解除しました。

2年契約の更新月では無かったのですが、
iphone5の画面の浮きが目立つようになり、マナーボタンも勝手に誤作動し、
動作が怪しくなってきたので。。。
あと月々の使用料を減らすのも目的でした。

新しく契約したのは、ドコモ系MVNOのIIJです。イオンで即日MNP出来るのが決めてでした。
端末は、2年くらい前のドコモのスマホをヤフオクで調達しました。所謂白ロムです。新品高いし。

iphoneからAndroidに変わったので、何かと不便に思うのですが、
そのうち慣れるでしょう。

と、たまには、車以外の備忘録も書いてみました。

147 車検

147の継続車検を受けました。

10万キロを越えてますが、これまでに色々と直してきているので、
特に大きな交換部品はありませんでした。
ただ、サイドブレーキワイヤから錆が出ているとのことだったので、
左右交換となりました。
ワイヤ末端の蛇腹ゴムが千切れて、そこから水が侵入するという、
147の持病のようなものなので、まあ仕方ありません。
その他の指摘事項は次の通り。

・タイベル関連部品からのうなり音。
 ⇒ばらさないと分からないので保留。
・カムカバーからのオイル漏れ
 ⇒ガスケットの劣化。次回タイベル交換で。
・ブレーキオイルの減少
 ⇒目視では原因分からず。クラッチ系もあり得るとのこと。
   フルード兼用なので。様子見。

その他は、油脂類などを交換して、全部で14諭吉でした。
岡山でお世話になったショップと比較すると、少し高く感じますが、
まあ予算内ではありました。

147の走行距離・・・108400km

S2000 車検

S2000の継続車検を受けました。
4回目の車検で9年目です。

広島に引っ越してきてから最初のメンテナンスになるので、
どこに出そうか悩みましたが
結局、家の近所のホンダディーラーに出しました。

特に気になる部分もなかったので、心配してなかったのですが、
出てきた見積もりを聞いて、笑ってしまいました。その額18諭吉。

若そうな整備士の方と電話で話したのですが、
色々と削って、結局12諭吉におさまりました。

削ったもののうち、一番大きいのはフロントブレーキの整備。
パッド残量が少ないので、その交換は良しとして、
ローターの交換まで見積もりに入れてくれました。
まあ若干レコード盤のようになってますけど、研磨じゃダメなのかと問うたら、
やりたくなさそうな雰囲気を醸し出されました。
多分、外注するので、その間の車両保管や時間ロスを考えてるのと、
交換後のジャダーなどのクレームを嫌ってるんでしょうね。。。

という事で、これまでのパッドの減るスピードを勘案して、
少なくともあと1万キロは問題ないと考えて、ブレーキ整備は保留しました。

S2000の走行距離・・・あとで確認する(笑)

FC2Ad

