fc2ブログ

目標達成

無事に目標達成しました。

13man.jpg

23,24日で山陰へ旅行に行ったのが大きかったです。


147は29日に登録が完了してるので、今日受け取ることも可能だったのですが、
名残惜しさも有り、当初の予定通り、6日に納車されることになります。

あと約1週間です。

スポンサーサイト



147に乗ります。

昨日、営業さん抜きで試乗させてもらい、エンジン回してみました。
やっばり下のトルクが薄いものの、上はすごく気持ち良いの一言。

車検費用、タイベル関係交換、ワイドミラー、バッテリー交換、前後エンブレム交換、
ETC載替などなどを追加してもらい、
車両価格が約135万、登録費用などの諸費用を含んで、総額150万にてサインしました。

70090001022011032200100.jpg

プントが幾らに化けるのかは分かりませんが、
かなり費用を抑えることに成功しました。

納車予定は八月上旬。それまでにプント生活を満喫します。
あと1000キロで13万キロなので、そこを目標にします。(^^;;

うちの主治医(黄プント所有)は黒の147の1.6TIに乗り替えたみたい。
何かの縁を感じますね…

テンロクアルファ

ここのところ故障の頻発したプントからの乗り換えを考えてみたりして。
ディーラーに試乗しに行ってみました。

・子供を乗せるので、リアにもドアが欲しい。
・マニュアルが良い。
・パワーが余る感じはストレスが。

ということで、乗ったのは、アルファ147の1.6TIです。中古です。
2.0もありますが、左ハンドルになるので却下。

10分程度の街中試乗でしたが、この車の特徴が良く分かりました。

先ず、低速トルクがスカスカ。
プントやS2000との比較なので仕方無いですが、
街中でダラダラ運転するには向かないエンジンですね。適切なギアで走らないと。
昔乗ってたAE101の4AGEより低速トルク感はなかったです。

エンジン音は気持ち良い。これは秀逸。良く回るし。
乗り心地も良い。静か。←プント比
ステアリングのギア比は超クイック。シフトストロークが長いはイマイチ。
エアコンはプントと変わらない感じ。最近の猛暑にはちょっと辛い。


最近のエンジンに慣れてると、低速トルクの無さは致命的ですが、
サイズや(使い切れる)パワー、5ドアのMTという点では、ドンピシャの車です。
トルクは慣れるでしょうけど、勇気が要ります。。。

プントの下取りは当たり前ですが基本0。
でも、サービスでタイベル交換費用をゼロにしてくれるらしい。

超悩ましい条件を提示されてしまい。真剣に悩み中。
ディーラーの人には、「悩んだらダメよ」と軽く言われた。
アルファの営業さんらしい言葉だ。(笑)